たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

模様替えなど

f:id:mintle:20150318125318j:plain

まずこの台をどうにかしたくなった。

・クローゼットの右側が開かない

・窓が開けにくい

・エアコンの真下なのが気になる(夏など)

 

f:id:mintle:20150318125327j:plain

そして何より、プリンタもパソコンも、1ヶ月に1、2回の使用。

左がわの小物に至っては……

ファイルボックス、クリアファイルなど全部からのもの。

黄緑色の不燃布ボックス。空で、なにかショップ袋がのっかってる。

一番左、無印の三段小物いれダンボール。薬やサプリ、手芸用品を入れていた。

 これも使用頻度は、1ヶ月に一度あるかないか。お腹が痛かったり、頭が痛いとき、絆創膏が必要なときだけ、ここにあったと思い出す。

まずここを全部撤去。

 

f:id:mintle:20150318125338j:plain

テレビの下の台と交換。

前のカラーボックスより幅が薄いため、圧迫感が少しなくなった。プリンタは、とりあえずここに置いた。下には百均でかったコロコロキャスターがある。

化粧品や、季節の小物などを入れていたボックス、ファイル、書類などをどかして、電化製品のこまごましたものをここに持ってきた。今は適当に突っ込んであるだけなので、のちのち整頓する。

デスクトップPCは、コンセントに近いこの位置に持ってきたかった。

ちょっと危険かなと思ったんですが、見た目よりずっと安定感が有り重い。だが少し心配なので、ラックに固定するための何かを探そうと思います。

 

f:id:mintle:20150318125412j:plain

テレビ下にあったカラーボックス。

下段に使用頻度の低い書類系まとめた。(説明書とか、家周りのものとか)

上段左、文房具箱。下、手芸用のボックス。

右、ピンとかフックとか、コマンドタブとかが入ってる。

以前はテレビ横にペン立てがあったのだけど、ここ一箇所にまとめることにした。

ここもこれから整理。

 

f:id:mintle:20150318125431j:plain

机横にあったユニットシェルフ。ちょうどいい幅だった。ここは頻繁に使うものを持ってきてとりあえず入れただけ……。整理する。取りやすい位置に本が置けるようになったので嬉しい。

 

f:id:mintle:20150318125457j:plain

ベッド脇にあったパルプボックス。

f:id:mintle:20150318125501j:plain

結局ここにピッタリだった。ここも要整理。

手前に台所で手をふく用のタオルも設置。

 

f:id:mintle:20150318125510j:plain

クローゼット前。結局鏡だけになった……!これで右側が開けられるようになりました!

 

f:id:mintle:20150318125521j:plain

もう一個のパルプボックス。これは位置変えていませんが、中身を大幅に入れ替え。小物と文庫本、CD、DVD。あと黄緑は薬の箱。一個に全部入れました。この方が探しやすそうです。

下段は雑誌入れ。ここに収まるようにスクラップしていきたい。

無印のファイルボックス、3つでぴったり収まりました。奥行きがないのではみ出てるけど。

 

f:id:mintle:20150318125534j:plain

顔を拭くタオル。マグネットクリップにした。顔を洗うのは、朝晩と決まっているので、外においた。使うときに中に持ち込む。綿。

 

f:id:mintle:20150318125539j:plain

トイレのあと手をふくようのタオル。マイクロファイバー

タオル掛けも検討しましたが、タオル掛けにまっすぐにかける、という事自体が私はできない予感がしたので、こうなりました。しばらく使ってみます。

 

f:id:mintle:20150318125543j:plain

小さい容器に入れ替えてみたけど……、これは続かないかもなぁ。でも見た目的にはこういうのがいいよな〜。

それにしても、同じプラの容器だと思っても、やっぱり無印のと100均のじゃ、作りが全然違いますね。

しかし、詰め替え容器に関しては、いろいろ失敗した〜!!100均で買ったのは大きすぎたし(600ml)、これはちょっと小さすぎたかも(280mlです)……。

とくにリンスが硬くてつめ替えにくく。ちゃんとした漏斗があれば、うまくいったのかな。

漏斗、うちにはないのですが、たまに使いたいときがあるんですよね。

このトレイは、300円くらいした。吸盤式が嫌だったので、裏に自分でマグネットを取り付けましたが、思ったより弱くて、これでぎりぎり自立です。下に隙間が合いてます。

もう2個つけたら違うかな。

 

f:id:mintle:20150318125548j:plain

書類用の黒いピンチじゃどうしても嫌だったので、無印のこれを買ってみました。買ってみたら、このまま洗濯機の縁にひっかけられて、すごく便利……!移動させるのも楽でした。

 

・ゴミ箱、洗濯機の横に設置。

ちょうどはまったので、試しに置いてみました。したには、食器用のラック(捨てようか迷ってたもの)

 

処分・検討

・ 台所脇にあった白いラック サリュで1000円で買ったもの。

大きさが悪く、やはり取り出しにくい。組み立て式なので、ネジを外してベッド下で一時保管。本当に使い道がないか待つ。

 

・ユニットバスのシャンプー入れに使っていた、ステンレスのラック(貰い物)

本来台所で使う規格のため、シャンプーボトルが下の段に入らない。しかもユニットバスでは悪目立ちする。もうずいぶん使ったと思うので、処分。

これがあるために、余計なものまで置いてしまうらしかった。

シャンプーは、3、4ヶ月に一度。ボディソープなんて1年に一本も使い切れない。(かなり乾燥肌のため、秋〜冬はボディソープをほんの少しずつしか使わない……。)こんなにボトルが大きい必要がないと思った。置きっぱなしだから、ボトルの汚れにも気づきにくい。

 

・クローゼット用の小物いれ布(貰い物)

例のポケットいっぱいのやつ。ついに、使えそうな部品にだけハサミを入れました。これ、もとの値段を調べてしまったから、きっと捨てられなかったんだよなぁ……。

もっと広いクローゼットでこそ、使いやすいものなんだろう。

 

ダンボール3つ解体。

・100均で買ったA4サイズよりちょっと大きいダンボール小物いれ。(大きすぎて、使いにくく、邪魔だった)

・無印のダンボールでできた三段の小物いれ。(ダンボールがこすれ合う音が苦手 しかも細分化されすぎて使いにくい、スムーズに引き出せない)

今はもう生産されてないっぽい。やっぱり使いにくかったのかな。

 

折りたたみのキッチン用コの字ラック(100均)

2個余ってたので、1個、黄ばんでる方を処分。簡単に解体できたので普通ごみと金属ごみにまわせた。

この大きさのラックは、キッチン以外では小さすぎて使い道が無いんだよな。

 

・使用頻度の低いデスクトップPCに、カバーを掛けた。

余ってた布で自分で作りました……!!!このスリーコインズで買った布、やっぱり可愛い。お気に入りです。両端に小さいクリアのドロップ?がついてるんだけど、それがかわいい。こういうちょっとしたもので、可愛くかんじるんだよなぁ。それこそ、自分でちょっと縫えばつけられるのにね。

このPCも、今ではDVDを見るときしか使わないという……、とてももったいない使い方をしている。まえに調べたんだけど、結構古い型なので、売っても2000円ぐらいにしかなりません。リサイクルに出すこともできるけど……。うーん。悩んでいます。

きっとDVDレコーダがあれば手放せるんだろうけど、そこまで必要じゃないんだよな。1ヶ月に一度くらい、録画したいと思うこともあるんだけど。

 

シャワーカーテンを500円で買いました。

ユニットバスの大きさに合わせて、使いやすいようにカットしました。よく見たら、もともとのカット自体も結構雑でした、500円だしね……。

私が一番はじめに買ったシャワーカーテンは、Francfrancのダマスク柄の2000円のやつでした。1,200円ぐらいが相場なのに、一体なにをやっているんだと、今なら思います。

そのシャワーカーテンは、値段なりに大きいし厚いし、かなりしっかりしていて、でもその頃は切るなんて発想がなかったから、そのまま使っていました。案の定早いうちにカビて……。

『身の丈に合った』なんていうけど、生活用品も似たところがあるなあと思いました。部屋の規模にあった生活用品じゃないと、逆に使いにくい。もう少し広いユニットバス用だったんだろう。それか、もう少し手入れができて、きれい好きな人の元へ行くべきだった……。

私は、片付け特集が組まれると主婦雑誌も結構買うのですが、一軒家と1K賃貸ではそのまま真似しても上手くいかないことも多い。これが便利!って書かれているものも、一軒家の広さでは便利に使えても、狭い部屋ではダメだったり……。そういうのを忘れそうになってしまう。気をつけていきたいなと思いました。

 

なんかこうして記事にしてみると、あんまり片付いた感がないけど(きっと棚の中は汚いからだと思う)

ほとんど1日がかりでやってました。

棚の中身の整理は、もう時間的に難しそうだけど、目につくところぐらいはやっておきたいな。

 

それにしても、もう片付けをしたくないです。収納用品も買いたくない。食べ物と本以外にお金を使いたくない……!!

 

私整理整頓とか、片付けとか、インテリアとか好きだとばかり思っていたのですが、人の家のインテリアを芸術作品のように鑑賞するのが好きなだけで、自分の住処はわりとどうでもいいんだなって、思いました。

考えてみれば、ファッション雑誌読むのは好きだけど、おしゃれするのは別にすきじゃないもんな。それと一緒かな。