たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

とりあえず。自分のみ閲覧のブログにした。あと1ヶ月ぐらいは、予熱で続けられるだろうか。

 

誰にも見られなくても日記はつける。

 

処分・導入

・掃除機 実家で使っている20年選手と交代する事になった。実家なら広いし、うちで使うよりはいいだろう。宅急便で送る。もてあましていた紙パックも。あと、CDだけ抜き出して、実家にケースがあるCDも送ることにする。そうしないと処分する気になれないだろうし。

・キッチンの油物用洗剤 100均で買ったやつ。使い切る予定だったが、香料のせいでどうしても使う気に慣れないので、少し残っていたが古布の含ませて捨てた。ボディーソープも同じく。これも結局、1年以上あったが、使い切れなかった。反省した。

 

 

・無印の詰め替えペットボトル。ようやくノズルが動くようになった。きちんとキャップを閉めてから、回せばすぐだった。入れ物はやはり綺麗。使いたい。

今のシャンプーは、合わないようで髪がパッサパサになる。そして痒い……。次を検討中。こうしてシャンプーって、買い替えてたまってしまうんだなと思った。その時に前のがもったいなくて、捨てられないから。今度からもっと少量を買うべき。

まだ使わなくて消費しないといけないものリストには、フロッシュの洗剤が残っている。あと少し。

 

洗濯を干すミニピンチを買った。すごく使いやすい。突っ張り物干しも、できるだけベランダで使うことにした。すぐ乾く。

やっぱりピンチって必要だなと思った。買うとなるといいものが欲しくなってしまう。ステンレス製のやつ。

 

靴箱のシート。買ったままもう何年もしかなかった。結局、あれを敷くと掃除が面倒になるのと、下になにかいそうで嫌なんだ。テープで固定しないと、浮くのもある。

処分します。靴箱には靴をしまう。そうじゃなかったらプラボックスに入れて、保管すればいい。たくさんある。

 

イオンで安かった小物いれ2個購入。安売りになってたから買ってしまったわけだけど、ユニットシェルフにぴったりで、色もいい。これはお得な買い物ができたと思う。分解も容易。

 

ポイントで買ったベランダ&バス用のスリッパがくる。見た目は100点。ポールに掛けられるのもすばらしいが、邪魔なのでユニバには掛けないだろう。収納場所をつくる。少々重い。夏は涼しげで良さそう。ベランダ掃除したい。

 

洗濯機のくずとり。100均で買ったやつも、もう壊れかけを使っていた。また100均か、スーパーで買おうとしたが、助言をもらって、パナ製の型番で調べた。型にあうくず取りネットが楽天でまだ販売されていた。1999年製だよ?! びっくりした。500円だったので買ってみたが、もうぴったりもので感動した。ごみが取れますように。

洗濯機の横に、太めの突っ張り棒を設置して、洗濯ものの一時置きにしたい。

ランドリーカゴがほしい。穴が丸くなくて、一時的に洗濯槽のなかに隠せるようなやつ。 

 

最近ストレスで食べ過ぎている。

IKEAは行きたいような、行きたくないような。

筋トレに励む日々。運動は清々しい。