たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

クローゼット

服をできるだけハンガーにかけたい。見渡せるようにしたい。

引き出しを一つベッドしたへ移動させ、クローゼットでは四つを2段ずつにして使うことにした。これでもとからついていたクローゼットのポールを、ほとんど使えるようになる。

ハンガーにかけたことで、だいぶ引き出しに余裕が出た。

ベッド下の引き出しは、ベッド周りで使う細々した物。湯たんぽ、部屋着、下着などの一時置き場にした。ここは取り出しやすい。埃がたまりやすいスポットなのが、難点だけど。しばらく使ってみる。

 

クローゼットは、ポールの奥に、奥行き23,5の突っ張り棚を設置した。(ハンガーの肩に当たらないぎりぎりを計測して行ったが、ピッタリの奥行きの物があって嬉しかった)

今までどうやって使っても、ここがほとんどデッドスペースになってしまい、もったいないと思っていた。

突っ張り棚って、地震のときに落下するような気がして避けていたけど、ちゃんとした値段のものを選んで、あまり重いものを乗っけなければいいんだと気づいた。

1,400円したアイリスオーヤマのハイパー突っ張り棚。最高に伸ばして突っ張っても、30キロは耐えるらしいので、すごい。かなりしっかりしている。一番短くすると、55キロとあった。それなりに頑丈な壁じゃないとだめだろうけど、それにしてもすごいな。子供や女性なら乗れるってことじゃないか。

近所で買って、持ち帰った。

 

私は今のところ。

手芸用品、冠婚葬祭用のバッグや小物。梱包用品。ショップの紙袋、シュシュやヘア小物。しか置いていないので、2、3キロぐらいかな?これなら落ちることもないでしょう。落ちたとしても、平気なものしか置いていない。

どこに何があるか見てわかるので、取り出すときも楽そう。

 

突っ張り棚。

1000円を超える収納用品を買うのは、結構勇気がいる。

思い切って買って良かった。

 

pspと、間接照明が発掘された。pspはもう少し寝かせる。照明は、どうにか良いポジションに設置できるよう頑張りたい。