たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

やつとの戦い

お久しぶりです。

結構平和にくらしていたのですが、ついに昨日(5・29)深夜1時ごろ。

あいつと遭遇してしまいまいました。玄関のたたきから、こっち側にこようとしていた。

結構小さく、見た目的には別の虫と勘違いしてしまうほど。

思わず硬直し、台所洗剤を手に持ち、退治。直撃させましたが、見失う。

玄関は靴が三足と、非常用の水二本、ダンボールその中にお米、が入っていました。

怖いけどもう気力が残っておらず、洗剤があたったのはわかったので、朝に片付けることに。

 

翌朝、恐る恐る辺りのものを移動させると、隅っこに見つけました。やはり退治できていました。しかし、それを処理するのが、本当に辛い……。もう一度洗剤をかけ、硬直を繰り返しつつ、30分ぐらいかけて、ゴミ袋に封じ込めました。

もうね……!!生きててよかったなあと思いました。

 

こうやって外圧がかかると、いかに自分が隙だらけだったかと、反省します。

反省点

・まず掃除をサボり気味だった(キッチンの床に野菜くずが落ちていたり)

・Bキャップを、年末の大掃除の時に捨てて以降、設置していなかった

・生ごみを入れた袋を、流しに一晩放置していた

・玄関にいつのまにか、物を置きっぱなしにするようになった(ダンボールや食品など)

・玄関の下の部分に、隙間があることをわかっていたけど、放置していた

・他の虫も出てきたなとわかっていたのに、殺虫剤などをまかなかった

 

 

気の緩みです。冬は平気だったから、もうすっかり油断していました。

ダニシートも買ってきていたのに2週間もそのままにしていた。今朝早速布団の下に設置。

 

買ってきたもの

・Bキャップ室内用と、野外用(ベランダと玄関ドアの周りにも設置したい)

・ハッカ油(気休めだとしても欲しい・もし効果がなくても、他の用途に使えそうだったので)

ユーカリのキャリアオイル(虫除けにいいというので買ってあった)

 

家にあったもの

Gジェット2本 緑のと黒いの

Gを寄せ付けないスプレー

いずれも買ったはいいものの、あまり使わなかったスプレーです。なんとなく……、狭いひとり暮らしの室内で使うのは、成分的に嫌だなぁと思っていました。うん……、なので、これはベランダや、玄関まわりに使おうかなと思います。

捨てるにも、結局中身使わないといけないですしね。

 

偶然かもしれませんが、お守り程度に玄関に置いておいたクローブの袋(調味料のやつ)、匂いがなくなってきたからと、捨てた直後でした。

クローブ、やっぱり忌避効果あったのかなぁ。

 

【これからの対策】

・Gキャップの設置

・エアコンのドレンホースにストッキングつける

・洗濯機の排水口ホース

(未だに3回に1回外れる状態で使っています……。これも、排水ホースが短すぎるための問題だと思うので、一応トラップと、排水ホース、両方新調します)

・できれば玄関の隙間を埋めたい

(これ、おそらく地震や築年数などの劣化で、隙間が生じているような気がします。とにかく諦めていないで、チャレンジしてみます)

・ベランダ、玄関まわりにスプレー噴射。

・掃除する

・流しにゴミを出しっぱなしにしない

 

このぐらいかな。

ヤツだけではなく、他の虫を防ぐ意味でも、実行しておいて損はないですね。

はぁ……。

こんなに早く、と落ち込みましたが、今の時点で気づけてよかったかも。

梅雨に入る前に対策できそうです!

エアコンもちょっと早いけど試運転して、フィルタの掃除などもやりたいな。

 

 気づけば毛布2枚も出しっぱなし。羽布団ももういらないのに、だしっぱなし……。

圧縮袋買ってきました。