たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

別れ

f:id:mintle:20150530104524j:plain

合皮の財布。3千円だった。何故ピンクかというと、これも去年、いろいろそっち方面頑張ってた時に買ったのでした……。買って一週間で、この切れ目が出来てしまい、それから隠すように使ってたな。この部分以外にも、ボロボロとたくさんはがれてます。

新しい財布を買ったので、これはしばらくクローゼットに仕舞っていたのですが、もう使うこともなさそうなので処分。1年半くらい使いました。

今度の財布は、本皮で1万2000円です。お買い得。目標は最低でも4年使うことです。(1年につき3000円として減価償却)かなり気に入ってるので、大丈夫かなと思ってます。

財布とか本当にいままでどうでもよかったので、お金かけたくなかったのですが、【お金をかける】ってなんぞやと考えた末、本皮にしました。

革財布は一度使っていたことがあるのですが、除光液かけてだめにしたことがあって、それからめっきり合皮でした。要は財布に除光液をこぼすようなことがない、生活を送ればいいんですよね。

 

f:id:mintle:20150530104539j:plain

クローゼット、掃除しました。やっぱり二ヶ月放置すると、奥の物が取り出せなくなる……。

今回は、引き出しを一個減らしてみました。充分でした。変わりに、ベッド下収納に。まだ空です。この位置、埃がたつので、服を入れたくはない……。ので、防災用品を入れようかなと思ってます。

 

それにしても掃除が楽になりました。なんというか散らかしても、10〜15分もあれば綺麗になるし。この部屋の狭さで生活の全部を済ませようとしているんだから、散らかるのは仕方なかったんだなぁと今は思ってます。その分使ってるんだということで。

片付け、掃除の情報は、最近は気持ちよさそうだなと思うものだけ、取り入れています。