たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

5%OFFの買い物

基本的に生活必需品・消耗品予備などを購入します。

ゴミ袋、カビハイター、ハイターEX、スリッパ、コーヒー、ポット型浄水器のカートリッジ1個

などを買ってきました。これでも悩んだものは、買わなかった。

 

買わなかったもの。

 

・日焼け止め

まだ使っているのが半分ぐらい残っている。でも、これから出番が多いし、買っても良かったかな……?なんなら次の5パーオフの日に買う。

 

・洗濯機の排水ホース、トラップ

高い……。今家にある道具で、何かできないかもう一度検討。

 

・ポット型浄水器のカートリッジ3個+1個

イオンの40週年感謝品で、3個+1個で、3個セットと同じ値段のが売っていた……!

けれど、使用頻度から言って、この数は持て余すはず……。1個だとずいぶん割高です。1280円……。5%オフなんて吹っ飛ぶ。

私は今までこういうお得品を買って、使わなかったことが何度かある(結局本体が割れて、別のに変えたり)

保存しておくにしても、カートリッジは結構大きいです。今の私の部屋には、空きスペースが結構あるけれど、そこに入れるべきものか判断がつきません。

地震用の備蓄の食料、やっぱり店頭だと荷物になるから、どうしても買う気になれないです。割高でも観念して、ネットで注文します。

スリッパは、G対策です。これで叩くわけではないです。

怖い原因として、【素足で踏み潰すかもしれない】というのが大きいなと思いまして。

アルコール除菌スプレーなど頻繁に使うようになったので、スリッパがあればと思う時が何度かありました。なので夏っぽいスリッパです。

 

5%に思うこと

前回も似たようなこと書きましたが、5%ってレジで、あれ?割引されてる?みたいに疑ってしまう感じ。よくよく考えれば、消費税の8%より低い金額なのに。

やっぱり、この日にまとめて買うより、日々安いものを探してちょっとずつ買ったほうがいいのかなぁ。何より、一度に買い物をすると罪悪感が……。

今日買ったものは、厳選して全部が必要なもののはずなんだけど、この気持ちがなかなか消えてくれないです。

しかし、たかが5%されど5%。1円を笑うものは、1円に泣く。

『5%くらい』って軽んじるのが私のいけないところです。