たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

完璧に自分用生活メモ

※毎月毎年、同じこと繰り返している気がするので、生活で気をつけたいことをメモしていく記事。随時更新。

 

【全体的なもの】

・1個買ったら、何かを1個捨てる(同じジャンルじゃなくてもいい)

・本や雑誌も、古紙回収まで長かったら破いて一冊ずつ捨ててもいい

・ぞうきんやウェスがなかったら、ウェットテッシュを使ってもいい

・家に持ち込んだ書類の行き先は、【今】か【その次】までに決める

・眼鏡をかけて掃除をすると埃が見えるので綺麗になる

・洗濯は袋にいっぱいになったらする。でも、一週間に最低2回は動かすこと。あいつが入り込む可能性があるから。

・洗濯槽は、最低1ヶ月に1階は、【高】の位置まで水を入れて、ワイドハイターつけおき 

・洗濯は、天気予報を見てできるだけ晴れた日にやり、短い時間で取り込む。そのほうが臭いの防止になる

・部屋干しは下着だけ

・生ごみは、小さいポリ袋を買ったので、毎日口をしばって冷凍庫の生ごみ保管所に入れる。このほうが小さいので、詰めやすい。尚、排水口もできるだけ毎日、ネットを取り替える意識で。

・夜は、台所に洗い物を残さない。あいつが来るから。

 

【あいつ関連のメモ】

弱視であるため、電気を付けているからといって、でないわけではない。活動音や振動、風に反応しやすい。

・日中活動しないのは、ボディの色が日光を吸収し、焼ける可能性があるため。

・30度を超えると、むしろ涼しい所に逃げ込んでくる

・側にもっと魅力的な場所があれば、移動する

・うちでは、台所用洗剤が一番いい。ベタベタになるけど、それと引き替えにしてもいい。(熱湯は後処理が楽だが、タイムラグがあるため難しい)

・例のいなくなるスプレー。1週間に一度はスプレーしておきたい。効果はあるようなきがする。玄関、洗濯機の排水口週辺。ベランダ。

・窓や網戸には、ユーカリ&ハッカのアルコールスプレー。気休めかも知れないが、それでいい

・床も、2日に一度はアルコールスプレーで掃除する。

・下駄箱は、もう極力ものを入れない今は50%ぐらいだが、ゆくゆくは本当に靴と、洗剤、コンロ類のみにしたい。ここも、たまにいなくなるスプレーをかける。

・例のキャップは、効果は半年ほどである。5月と11月には、必ず取り替えること。

 

【ダニ対策】

・5月には、ベッドにしくダニクリンシートを必ず設置!