たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

エアコンの掃除報告

大型懸案事項だった、エアコンの掃除です。

まる三年洗っていないエアコンフィルター。何故掃除しなかったの?っていうと困るのですが、掃除しなくても、動いてたから洗わなかったのかもしれない……。

それと、一度ためちゃったら嫌になった。このエアコン周辺で虫を見た。など……。

で、最近雨の日も多くなり、エアコンが稼働し始めたので、ついに重い腰があがりました。正確にいうと、このページを見てやろうと思いした。(掃除やる気になるので他のページもおすすめ)

www.iris-kurashi.com

とりあえずフィルターの掃除だけ、今日はすることにしました。

f:id:mintle:20150606165712j:plain

あけてみると

 

f:id:mintle:20150606165719j:plain

この白いのがぜんぶホコリです。今画像見てもくしゃみがでそう。

とりあえず掃除機で吸いました。

f:id:mintle:20150606165739j:plain

マキタのコードレスでもだいぶ綺麗に吸えたのですが、やっぱりフィルタははずさないと、上の方は掃除できない……。ということで、結局洗うことに。

台所用洗剤と、歯ブラシでそっと洗いました。ウェスで水滴を拭う。

洗って見てみれば、どうということはないフィルタなんですよね。『防かびフィルタ』と描いてありました……。

 

f:id:mintle:20150606165801j:plain

綺麗になりました!(こうみるとなんか白いのが残ってるけど、光の加減と、奥の物が見えてるのかな……?)

スッキリ!と言いたいところですが、実はこのフィルタの奥にもう1個『空気清浄フィルタ』というものがあります……。説明書を読んだら洗って再利用できません、6ヶ月で取り替えて下さい、と書いてある。

【STK-SNUF-15】4枚1組で3000円もする……。

いや、さすがに変えたほうがいいのだろうけど……。

というわけで、とりあえずここは保留、洗って本当にどうにもならないものだったら、また考えます。

 

 

補足 エアコンの『空気清浄フィルタ』について、わかりやすい記事を発見しました

www.cozyone.co.jp

古い賃貸ですし、私の状態ならちょっと掃除して、また元通りにしとくのが無難かな……。