たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

最近のこと

あんなに頑張った片付けの日々から、もう1年位経つんだな〜と思うと、不思議な気分です。毎日のように更新してたな。

今更ですが、ブログを読んでくださってありがとうございました。

誰かに読んでもらえていると思えたから、ひとりでも諦めず頑張れたんだと思ってます。

非公開にしたり辞めると言ったり、情緒不安定でしたが、片付けのことを考えなくなって落ち着きました。

 

今は全然、思い詰めるような片付けはしていないけど、あれから変わったことや、続いていることなどご報告しますね。

片付けのブログって、途中で終わっちゃって、その数年後〜みたいのって、あまりない気がしたので。

 

1、リバウンドしなかったのか。

現在、私の部屋はほどほど保っています。総量としては、片付け後よりも少し減っているかな。諦めきれなかったり、保留にしていたものを処分したので。

・安易に安い雑貨・安い服を買わなくなった

・捨てる場合、自分の地域ではどのように捨てるか考えるようになった

この2点が大きいです。これだけで増えません。

食べ物に関しては、『本当に食べる必要があるのか?』や、コスパ……。考えることはやめました。食べ物は消費していくものだし、料理や食事が私の楽しみでもあるので。

普通の食事で満足感を得るようにして、おやつを減らしていく、っていうのが今の目標です。

 

2、掃除はしているのか

すごく忙しい時、お風呂とトイレは結構汚くなったことが何度か……。

でも、掃除しやすい環境になったので、以前と比べれば『掃除しよ!』と思うまでが短くなりました。

6畳間は、2日に一度は掃除機か、フローリングワイパーかけてます。

流しはたまに汚かったり、洗い物溜めたりしちゃいますが、2,3日が限界です。

排水口も定期的に掃除。ごみのネットを設置するようなってから、大分楽です。

洗濯物は外に干すようになったので臭くない! 気持ちいいです。

 

ちょっとだらしない、けど

『汚部屋』ではないかな……!という状態ですね。

 

ベランダに資源ごみも放置されていません。

クローゼットは、ちゃんと引き出しが引き出せる状態のまま保ってます。

やっぱり、ハンガーのまま収納するっていうのが、わりと合ってたみたいです。

(抵抗ある人もいるだろうけど、個人的には、ぐちゃぐちゃに畳んで放置よりは、ずいぶん良いと思ってます)

 

つづく