たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

配置換え

f:id:mintle:20160407212808p:plain

一応医療箱。

消毒液、かゆみ止め、オロナイン、酔い止め、絆創膏、鼻炎薬、鉄剤、頭痛薬、

総合風邪薬を買い足したい。

たったこれだけしかないのに、なぜか右の100均ケースに入れ、棚の一番上に置きっぱなしでホコリをかぶってた。

出しっぱなしにする必要はないので、あいていたベッド下のケースにしまうことにした。コンパクトになったし、取り出しやすい場所でもあるのでいいと思う。

 

これと同じ現象が、部屋のあちこちでおきています。

グループ分けして、物は収納されているのですが、汚部屋の名残があるので、「ここにこの量は入らないんじゃないか」みたいな思い込みが有りまして……。収納を試そうともしない。移動させたり、詰めたりってことをしない。

とりあえずこういう、ティッシュボックスぐらいの大きさのプラケースにいれて、積み重ねている状態が多いです。(グループ分けしたことで、かなり満足しちゃうんだと思う)

取捨選択できるようになったので、物の総量が少しずつ減っていると思うのですが、汚部屋時代と感覚で部屋を使っているので、スペースがあいてもそのままになっていたりします。