たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

やりたいこと

・分別ゴミ(難しいやつ)の仕分け、メモを貼って、収集日に出せるように玄関に置く

・クローゼットの整理

・着ていない服の整理

・文房具・ノート類の整理

 

このブログをやりはじめたころから、部屋の荷物は半分ぐらいにはなったんじゃないかなって思います。

それでもまだ、収納ベタなので散らかってる。月の半分ぐらいは散らかってます!

 

今思えば「買い物依存」「捨てられない」「とりあえず置く」

これだけ揃ってて、よくあの量で済んだなと思います。あんまり派手な買い物しなかったのと、部屋が狭かったので、あのへんで踏みとどまれたのかな。

 

可愛い雑貨店に踏み入って、何も買わないで出るのは今でも「惜しい」ような気がしてしまう。

だけど、その分「自分が本当に買いたい」もの、「必要なもの」や、「交友・経験」にお金を回せるようになったのは、良かったなって思ってます。家計簿も続くようになったし。

「買うことが出来ない」→「買う買わないを自分が選んでいる」

みたいに、変化してきました。徐々にですが、嬉しい変化だなと思います。

何事もやらされてると思うだけで、すごく嫌なんですよね……。

 

 

2年と半年?

 

今の部屋は好きだし、今は片付けするのが結構好きです。