たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

最近捨てられたもの

半年分たまっていた、分別ゴミ……。

 

蛍光管×2

電球×3

割れた陶器、割れてないが捨てたい陶器、割れた鏡、カッター、刃物、化粧品のびん、電池

 

実は、こういう捨てにくいものを入れておく箱を作ってあったのですが、廃止しました。

これです右下の白い箱。

f:id:mintle:20150120203915j:plain

ビフォー

f:id:mintle:20150104005123j:plain

 

アフター

 

f:id:mintle:20170602170330j:plain

f:id:mintle:20170602151007j:plain

なぜかというと、あまり増えないし、目にする頻度が少ないため忘れ去ってしまうからです。

ペットボトル、ビン。缶はかさばって入り切らず、ここ以外で管理して捨てる、を繰り返していました。

ホコリまみれでした。分別がわからないものを、とにかくそこへ入れておく、という習慣ができてしまったため、ここに入れるとまあ良いかと思い、捨てようとも思わない。

 

細かくしすぎたため、あとで!という気持ちになってしまい、分別が面倒になり失敗した例ですね。

今はどうしようか考えていますが、紙袋を一つ置いて、そこを定期的にチェックして捨てる方法にしようかなと思ってます。

 

ちなみに、この箱に突っ込んであったアルミ製品。

うちの区分では「燃えるゴミ(普通ゴミ)」でした。金属っぽいから、ここに入れたんだろうな。

 

クローゼット、玄関脇、ベッド下、この棚。

今回の片付けで捨てたゴミ、45Lゴミ袋5つ。

100均で買った収納用品を、見直しのたび毎回10個ぐらいずつ捨てています。 悲しい。安物買いの銭失いの典型です。