たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

最近のミニキッチン1

こんな感じです。

f:id:mintle:20170602162236j:plain

物は少ないので、そんなに散らかっているようには見えないのですが、物の位置が決まっていません。

片付け始めた頃の写真

f:id:mintle:20150102084938j:plain

あんまり変わってな……思いますが、これは食器や調理器具をかなり処分して、整理したあとなので、量だけは減っています。ですがとにかく、使いにくくて!

とにかく、作業の導線を考えていないのだけはわかりますこの写真。

 

で、今回片付け終わった写真です。(いらないものを処分したあと)

f:id:mintle:20170602162849j:plain

オリーブオイルはちょうどなくなったのですが、本来ここ右手に置いてます。

 

処分したものは、お酢。賞味期限切れ……。これから夏になるので、潔く捨てました。掃除に使えればいいのだろうけど、私は匂いが嫌で使いません。

次はもっと小さい瓶を買おうと思いました。

f:id:mintle:20170602163055j:plain

ごま油。これも賞味期限切れ。夏になるし処分……。

これは一番小さい瓶を買ったのですが、これでも余らせるということは……、使い切りパックみたいなのを買うかな。たまに使いたい時があるんです。

 

f:id:mintle:20170602163217j:plain

古い写真の手前にある調味料。しょうゆ、みりん、酒類は冷蔵庫に入れました。

あまり大きい瓶を買わなくなったので、冷蔵庫で充分だったんですよね。

少しでも損しないようにと、大きい瓶を買うクセがありましたが、今はもう、賞味期限内に使いきれるかということだけを考えてます。

 

一番上の写真、画面右奥のデットスペースはこんなふうになっていました。

f:id:mintle:20170602163357j:plain

タッパーに、掃除用具と、すりおろし器。

掃除用具は、柄が伸びるもの100均。紅茶ポットや水筒を洗うときにいいなと思ったんですが、水切れが悪く、大きく、使わなくなりました。処分。

すりおろし器は、しょうがにハマっていたときに買ったもの。100均。ですが洗いにくく、劣化も激しい(ヒビ入り)

全然使わなくなったので処分。次は、小さいステンレスの物を買おうと思います。反省。

さんまの缶詰は、適当に突っ込んだようです。この状態で少なくとも半年は経っています。

 

タッパー類は、現在外に出しています。

理由は、調理後すぐ使うのと、使用頻度が毎日なので。

f:id:mintle:20170602170214j:plain