たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

小物金属・ミックスペーパー出した

ついにやりました!

小物金属は、月に2回しか収集日がないため、機会を逃したり、忘れたりで、結局ずるずる……

半年ぶりに出せました!!

ミックスペーパーは、紙袋に詰めているのですが、実は3、4ヶ月に1度ぐらいしか出せる量たまらないので、今度からやめにします。今日で最後です。

狭いキッチン、ミックスペーパーの置き場をつくるのももったいないので。

今度からは掃除や、生ゴミ処理につかってすぐ捨てるのがいいかもなと思いました。

私はティッシュ使って掃除してるぐらいだから、どっちが環境に配慮しているかというと……、どっちもどっちだな、と思うようになりました。

 

牛乳パックも昔は集めていたのですが、都度料理で使っていればたまらないし、最初からこうすればよかったなと。

思えば、分別のことを知らなかったから、神経質になんでもかんでもリサイクルしようとしていたのだな、と思います。

ゴミを減らすのはもちろん大切だと思いますが、手に入れたものを使い切ってから捨てる、というのも、また大切なことだなと思いました。

 

それにしても、半年(それ以上)ベランダに置いておいたものがなくなって、本当にうれしいです。あとは、使わないゴミ箱だけになりました。